はてなブログで、リンクをデフォルトで新規タブ開くように設定

お気軽に、宜しくお願い致します。やる気、でます。

読者になる

f:id:OnomimonO:20161007153318j:plain

最近インドの職場で、ようやく

「お前は雑用マークアップエンジニアなんだからなんでもやれ」
から
「UXもちゃんと意識して書けよおら」
くらいにはなってきた気がします。


・上記のようにパートナーからの扱いが変わってきたこと
Google Analyticsなんかを見ていること

によって、ようやく僕も見てもらう人の導線を意識するようになりました。

というわけで恥ずかしながら
しれっと完全に放置してしまっていたこのブログの設定を
一つ変えようかなと思います。

スマホでリンクを開く時に新規タブで開くのは面倒

PCからの閲覧の場合は
1,右クリック→新規タブで開く
2,⌘+クリック(これ最近まで知らなかったんだけど超楽)

で新規タブを開けます。

快適なネットサーフィンのためには当然必要な行程で、
僕なんかは習慣化しているのであまり意識していませんでした。

ただ、見落としがちなんですが
スマホで新規タブ開くとかなり面倒
ってことです。

あの長押しをするだけで
いったいどのくらいの時間を無駄にしているのか・・・

ページ全体のリンクを新規タブで飛ばすデフォルト設定

2つの方法があります。

1, HTMLの a タグに target=”_blank” 属性をつける

2,Javascriptを用いて動的に設定する


ただし、1は超めんどくさいです。
リンクを挿入するたびに打ち込まなければなりません。
ページ全体のリンクを新規タブで飛ばすデフォルト設定は
HTMLでは簡単にはできないってことになります。

というわけでJavascriptを用いた設定方法です。

<script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.9.1/jquery.min.js" type="text/javascript"></script>
<script type="text/javascript">
(function($){

$(function() {
/*
question:1423594976
記事内のリンクに target='_blank' を設定する
*/
var forEach = Array.prototype.forEach;
var changeTarget = function(ctx) {
forEach.call(document.body.querySelectorAll('article.entry div.entry-content a'), function (item) {
if (item.target == '') {
item.target = '_blank';
}
});
};
changeTarget(document.body);
});

})(jQuery);
</script>


引用元:はてなブログで、リンクを設定する際に、「新しいタブで開く」- 人力検索はてな
q.hatena.ne.jp



引用させていただきました。
自分でかかねーのかよっていう声が聞こえてきますね、耳が痛い。
本当この世の中には親切な人がたくさんいます。

このコードを、はてなの設定に適応すれば ok です。


はてなブログヘッダー設定方法

デザイン設定→タイトル下にいって
ここにコピペすればいいだけです。
難しくない。


f:id:OnomimonO:20161007155520p:plain


本題のスマホもちゃちゃっとやろう
と思ったんですが、、、

f:id:OnomimonO:20161007155658p:plain


世知辛い。


昨今スマホからの閲覧数はPCからの閲覧数を
大きく上回っているので需要が高いんですね。

世知辛い。